100均で手軽に買えるキャラクターバスボールはお風呂を嫌がるお子さんでもそうでない人にもおすすめ!!

カテゴリがガチャ報告とタグが子育てグッズ???まぁまぁ。

 

引っ越ししてから初めて湯船を使った。

…お風呂に今まで入っていなかったという訳ではないのです引かないで。

普段はほぼ毎日シャワーで済ませており、もっとリラックスしたいと思った時には気分によって週に何回か近所の銭湯に通っている。これが特別感あって最高なんだ。何より、広々と足を伸ばせるし。

そこまでして湯船を使わない理由?単純に掃除が面倒だからである。

上記で代用できるので必要性を感じない。ユニットバスのもっと安い部屋を借りれば良かった…と思っている位活用していなかった。

じゃあ明日はイベントでもあるのか?

いいえ、違います。

『妖怪学園Y バスボール』なるものが発売されていたからである。100円ショップにて入手。

溶けると中からフィギュアが出てくるという仕組みの入浴剤。

この時期に新製品が出るのはともかく(ありがとうございます!)、何故バスボール?と思ったが、視聴者ターゲットを考えれば納得かもしれない。

きっとコレと同じような理論だろう。

バスボールを使いたいがために子供は喜んでお風呂に入るようになる訳だ。

…あれ、ここに1年以上湯船に入っていないとか言う成人済オタクがいますね?

しかし、アニメにハマって意外にもQOL(生活の質)が上がった。

考えてみればこのコンテンツに嵌まってから、
金曜はリアタイするために定時に上がるようになり、
土曜もBS版をリアタイするために出来れば朝7時には起床するという生活に変化した。
さらにお風呂にゆったり浸かるように仕向けてくるとは。

なんだ、視聴者の生活習慣とQOLを向上させたいのか?

……子供向けアニメにハマるとQOLが上がる、あると思います。

さすがに一年使っていない湯船に浸かるのも抵抗があったので、このために掃除用品まで買ってしまった。

バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN ニオイ残らない 本体 380ml

バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN ニオイ残らない 本体 380ml

  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

もし今親に、風呂掃除したらバスボール使わせてあげるよ!って言われたらホイホイ掃除していそうである。非常に教育に良いですね。

今までかたくなに湯船を使わなかったのに、こういうグッズが出たらあっさり釣られる成人済小児。

f:id:kikyou_kiki:20210312003500j:plain

なお筆者の家では、浴槽に粉が溜まって掃除が面倒だから、体に悪いからという理由でこの手の入浴剤はあまり使わせてもらえなかった思い出がある。吹きあがる泡を眺めながら、こういうものが珍しいと思っていることもあってテンションが上がる。

ちなみにコレは発泡タイプで、主原料は炭酸とクエン酸らしい。

つまりよく掃除で使われるような粉と同じ成分を含んでいるのである。

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

後で汚れが取れやすくなるなど掃除にも効果があるだけで無く、肌の皮脂が取れたりと良いこともあるそうだ。勉強になった。

参考:入浴剤の効果とメカニズム|日本浴用剤工業会 - Japan Bath additive Industry Association -

追い炊きタイプの湯船をご利用の場合は、設備を痛める可能性もあるとのことなので気をつけてくださいね。

 

……いやぁ、100円+税でここまでいろんなことを得られるなんてお得だなぁ。

お風呂を嫌がる子供がいる家庭は、まず妖怪学園Y(じゃなくてもバスボールが出ているタイトル)に嵌まらせるところから始めると喜んで入ってくれるようになるかもしれないね!!

ゆらゆらと輝く水色のお湯(ほんのりシャボンの香り)を眺めながら、こんなことを考えていたのであった。

ガチャ報告

…あっ本題忘れてたわ。

このバスボールは泡に溶けると中からフィギュアが出てくる。

全4(+1シークレット)種類あり、何が出てくるのか分からないのである意味ガチャということだ。

f:id:kikyou_kiki:20210312003514j:image

初日の結果はバケーラでした。

二日目:モモ

三日目:シークレット

…仕様上一日一回しか抽選できない恐るべしバスボールガチャ。

そして最後に一つ。
間違えて水風呂にバスボールを投げ入れる筆者のようなミスはみんな犯さないように。これは遺言です。

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか

  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: Prime Video
 
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game