妖怪ウォッチ新シリーズ『妖怪ウォッチ♪』4月9日から放送開始!なお現行作『妖怪学園Y』高等部編は1クールが確定……

そう、これはある意味大事件であった…

 ケータとジバニャンとおなじみの妖怪たちが帰ってくる!!とのこと。

これに関しては嬉しい人も多いんではないでしょうか。

筆者もケータは好きなので嬉しいよ、嬉しいんだが…。

あの、現在放送中のシリーズ『妖怪学園Y』は…??

現在同枠で放送中の『妖怪学園Y ~Nとの遭遇~』。

これね、ご存じない人も多いと思うんですが妖怪ウォッチの関連作です、一昨年放送の「!」とはストーリー的につながってます。見た目からは想像つかないかもですが。

シリーズ譲りのギャグ要素と想像をそそる妖怪ウォッチ要素とSF風味なストーリー要素が混じったかなり意欲的な作品。

個人的にはレベルファイブ作品の中でもトップクラスの面白さなんじゃないの?って思ってるんですよね。しかも結構綺麗に終わった。実際の視聴者からの評価はかなり高い(筆者観測範囲内)。

kikyou9drt.hatenablog.com

今年1月に一年続いた中等部編は無事完結。そして現在放送している高等部編、これもすごく期待感ある作りで…、そしたらね、

まさかの1クールだった。

そう、これが判明したのは今回の放送中に流れた新作のCMが原因である。放送曜日も放送時間も全く同じってことは今シリーズ実質終了宣告。

当時の妖怪学園Yの実況タイムラインは驚きと困惑で包まれていたことは言うまでもない…。

レベルファイブー!おめーは(衝撃のお知らせが現行作ファンには衝撃的すぎるとか)いつもそうなんだよー!!

まぁある程度あの会社を追っている人間ならこうなるだろうなぁと予想できることではある…。にしてもこの判明経緯はひでぇと思うの。

 

なお筆者はリアタイ出来なかったため、TLを追いながら急に4月終了というワードが流れ困惑していた。後で公式より上記のツイートが発信され、とんでもない超展開をぶちかまされた結果皆が同時に4月終了という妄想に陥っていたわけではなかったのだと理解する。

おいおいこれはいろんな意味で衝撃の展開すぎないか!?残り5話って、まるで序盤のつもりだったのがいきなり最終回付近にタイムスリップしたかのような錯覚…。

元からすごく密度が濃くて展開のテンポが早い作品だったので、前回とか前半で全員分の追加変身出して後半であるキャラの過去話までやるとかいうまぁまぁおかしな密度で、いつものことだなハハハと思っていたが実はガチで尺がなかったんじゃないのか…?オリオン(ウッ頭が)もびっくりのラスト展開になるのか…?前に言ったように、どっかで並行展開できないものか…?

…などともやもやしつつ、悲しみと困惑が入り乱れた結果、錯乱してお気持ち表明を書き始めたりしていた筆者。

そんなときあの社長のツイートが。

ここで衝撃の事実が明かされる。

?????(お気持ち表明を静かに消去する筆者)

今年はないものと思っていた映画、実は予定があった。しかもTVシリーズは52話で終わる予定だった……!?

…つまり高等部編はもしかしたら日の目を見ることが無かったのかもしれない映画エピソードだったのである。

なんだ社長、仏だったか。

と、とにかく色々な困惑は有りましたが既定路線だったならしょうがないな!!!

 

そして高等部編が1クールで終わるとは誰も信じていなかったという。

いや高等部編本当に劇場版でやるつもりだったの??既に話の密度がおかしいんですが。

これがTVシリーズだと思っていたから2~3クールは行ける話ではってみんな言ってたし、まだまだ新キャラたちを観たかった。マジでタイムスリップさせられた感覚なんですが。

元が劇場版用なら1クールで充分だと思ってたり空亡(妖怪ウォッチシリーズのボス的存在)が出るのも納得…?

いやもう…なんだか時間差でダメージ受けた感覚に陥っている…。始まったと思ったらもう既に終わってたんだと思うと今すごく寂しい気持ちである。

追ってて思うんですが、妖怪学園Yのコンテンツ展開はかなり情勢に振り回されているのではないかなぁと思う…。

しかしこんなご時世、筆者がかなり元気になれたコンテンツであるので、TVで続いてくれたってだけでも感謝せねば。年始に終了してた予定だもんね、そうだね…。

ちなみに社長の次のツイートでは次の展開を検討する可能性もあるとの発言があった。でも経験上いろいろな例を想像できてしまうのでY学園は良いぞと言いながら期待半分くらいで待つことにする!!

 

以上、2/26に流れた衝撃的すぎる情報まとめでした。

なんというか…こういう経緯まとめはブログに書き留めておくに限るね…。

 

妖怪ウォッチ4++ -Switch

妖怪ウォッチ4++ -Switch

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: Video Game
 

 

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game