アニメ『妖怪学園Y 38話 超絶最強ヒーロー アースウォーカー!』感想

どうも!アニメの影響で犬派から猫派になりそうとか言ってるききょうです! 

38話感想上げていきます。

 

第38話 超絶最強ヒーロー アースウォーカー!

第38話 超絶最強ヒーロー アースウォーカー!

アースウォーカーの圧倒的戦闘力で前回出てきた敵を圧倒する。やっぱり新変身はこうでなきゃ。

さて、今回はタイムスリップする回です。

f:id:kikyou_kiki:20200927152256p:plain

大型無料アップデート情報 | 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

ゲームのアップデート情報から前後編くらいかけるのかなーと思ってた。あとタイムスリップって聞いてこの展開が今後安易に使われたら嫌だなぁ、って不安半分…

仕組みとしてはブルポンの持つ他人の記憶に入り込む能力を活用し、そこから記憶をたどりタイムスリップするんだとか。記憶が確実にあると分からないと使えなさそうね。

他人の記憶…これ絶対誰かさんの過去話がキーになるやつじゃん。

また、隠された能力を認知するとメダルが発生する仕組みも明かされた。

ってことは出てきた必殺技の数々はその場その場で創作してたものってことが言えそう。どんどん必殺技増やせそうな便利なシステムだった。

臼見沢とナユの正体、そしてあの怪しい行動についてもついに説明が。

臼見沢は操られるふりをしながら、怨霊の強化度合いをコントロールし主人公たちのレベルアップに協力していた。(ネタバレメモ)

そりゃあ地球侵略が進まなかったわけだわ。

さらに臼見沢自身は転生しているとも。

妖怪ウォッチシャドウサイドの世界のあと一体何が起きたの…臼見沢とエンマ大王は過去の記憶ありと考えていいのだろうか。

今の所は妖怪ウォッチの過去作品と過去のキャラを知ってたらあっ!てなるくらいだけど、これ今後シャドウサイドの未回収伏線も絡んでくる可能性ある…?

こういう過去作から続く匂わせ展開みたいなのは大好物なもんで、新規を置いてけぼりにしない程度にやってほしいw

タイムスリップし、妖怪ナビゲーターとしての能力を発揮する臼見沢ハルヒコ。

疑問もOKハルヒコで答えてくれるとか。的確に解説も交え答えるあたり、かつて有能執事だった面影がある。

ついに妖怪ウォッチ過去作との繋がりが明示化されてきたかー。それと臼見沢はどこまで知ってるのか…

 

タイムスリップするのは、あの妹が消えた16話のラントの回想に出てきた時間。

あの16話回想にちらりと出ていたアースウォーカーはジンペイが今回タイムスリップしたその姿であった。

…いやぁ、これは気づいた時正直鳥肌が立ちましたね!ここから仕込んであったのか!

つまりラント7歳のときにジンペイ12歳に出会っていたのである。年下年上が逆になるのエモい。

しかし宇宙人が呟くラント君の利用価値ってなんだろうな…。

(一度スルーされてたとはいえ)二度命拾いするラント君。実はメインヒロインだったのでは…。

まぁ今回過去に飛んでまで死亡フラグをぶっ飛ばしておいたので安心そうだ。よかったねクウカちゃん。

今回はラント回なので例に漏れずバトル作画はガチ。

エルゼメキアがさらに変身する。が上からの横やりがあり力を発揮するのはお預けに。

気になる発言も。もしかすると敵は異星人ではない…? なにがなんやら

 

ミケッティオは最強キャラで自身の狙いのためジンペイを殺そうとしてるが、ジンペイ側は首輪で弱みを握ってるあの関係性は面白いね。

ただミケッティオがすでに面白キャラのようになってるの、ジンペイと関わったからでは…ジンペイらと関わるとどっかネジが外れる法則。

あとラント君があそこで死んでたらラストバトルで怨霊として出てピンチのジンペイと合体する展開だな!とか思ってたわ。

あ、ジンペイの怨霊たちは無事見えるようになったようです。怨霊は記憶を奪われると見えなくなったことから、後天的記憶が何かしら関係している可能性。
フブキさんの例からYSP能力は後天的につくものだって分かってるし。

今回のジンペイかわいいポイントはラストで怨霊と戯れる所です。

しかしまぁ、今回の本編もですが、今作かなり映画方面のパロディ多いですね、今後もなにかの映画が重要な展開握ってる可能性も…?

 

ちなみに次回はキラボシ共和国建国する予定。

 

 ここ最近の興奮収まらない妖怪学園Y、こんなに毎週呼吸困難になりつつ視聴してるアニメは久しぶりだ。

タイミングが会うときには布教した張本人と通話しながら同時再生して実況してるんですが、もうこのアニメ金曜日放送で良かったとしか思えない、他の日放送だったら絶対次の日に影響出てるわ。土日挟むからちゃんとまともなテンションで出勤できてる。

盛り上がってるのは自分だけな気がしてて、みんな見てるならもっと呟いてくれー!

 

そしてこの最新話にて過去作の話が拾われてきたのもあり、最近妖怪ウォッチシャドウサイドも見始めました。こちらも現在、Amazonプライムビデオで配信中なので追いやすくて助かる。

怨みのバレンタイン

アキノリの声優がジンペイなせいで5割くらい増しでかわいく見えるんですが。これが声優効果…?

 

日野さんがちょっとツイートしてた(私はあの人のツイートは基本的に見ないようにしてるのですが)、その一つに、

・ジンペイの過去とフブキの過去回は今後やる

…とんでもない燃料を残しとるな、フブキは少なくとも現在関係良好そうだから安心なんだけどジンペイが想像つかん…過去作妖怪ウォッチのエピソード的にも普段の言動的にも、多分熟女が絡んでくるだろうなってことに100メダル。

・エルゼメキアがラントを狙うには理由がある

ラントに執着する理由が有るらしい。

例の宇宙人の呟いた、利用価値と繋がるんかねぇ。そしてタイムスリップが出てきそう。

 

だんだん過去の世界観を巻き込み始めた妖怪学園Y、リアルタイムで考察を巡らせたりツッコミ入れながら空気を感じられるのは今だけ!