【休日の過ごし方】温泉×ゲーセンに幸福を感じる

日曜日…

明日が平日だと思うと何もしたくなくなる。

部屋の掃除など家でしかできないことならともかく、自分のことは極力やりたくないと思うのは自分だけだろうか。

特に、食事(洗い物もセットになるため)、入浴(掃除がセットになるため)。

思いっきり遊んで帰宅した後にこれらのことをしなければならないのが苦痛でしょうがない。

あぁ~…温泉とゲーセンと飲食店が一緒の施設があれば良いのに…

 

と、調べてみたら存在したんですよ…

コロナワールド

www.korona.co.jp

中部地方を中心として展開している、天然温泉、ゲーセン、映画館などがセットになった夢のような施設!

なお温泉内に飲食店もあるので一日中居られるぞ!!

天然温泉なのがポイント高い。

温泉施設のゲームセンターって太鼓の達人が14で止まってたりマリオカートが古いやつだったりするんでしょ??って思われがちだが、以前訪問した時にはちゃんと現行の音ゲーを稼働していた。

 

大阪にもできませんか!?!?って思って調べたら似たような施設が。

堺浜えんため館

www.entamekan.com

アルゴセブン

www.algo7.jp

一つの会社で完結しているコロナワールドとは異なり、複数の施設が寄り集まってできた(いわゆるショッピングモールのような)もの。

つまりそのようなパターンで、ショッピングモール内に入浴施設があるパターンも。

www.tsukashin.com

ショッピングモールにゲーセンはつきものですよねっ。

徒歩圏内で銭湯を探す

そんなでかい施設近所にないよ!!!って思ってもまだ手段はある。

地域の大衆浴場があるじゃないか。

上記に挙げたような店舗は、いわゆるスーパー銭湯と言えるようなところになる。

入浴施設自体が娯楽施設みたいなイメージ。

その分、手ぶらで入浴できるサービスがあったり、サウナや露天風呂などがあったり、食事処が併設されていたり、リラクゼーション施設まで備えていたり、数時間ゆっくりくつろぐには最適。

一方こちら大衆浴場(普通の銭湯)は主に地域住民(家に入浴設備がない人など)のために運営されている。

その分、タオルを持ち込まなければいけなかったり、設備が貧弱だったり、桶やシャンプーなどが備え付けられていない事があるので、ちょっと調査は必要だが、入湯料が安いのが良い。

しかし中には大衆浴場の癖して食事が出たりサウナがあるなど簡易スーパー銭湯のようなところもあったり…

さっと一風呂浴びたいだけならスーパー銭湯よりこういうところの方が使いやすいところもある。

市街地ならこういった所は結構あると思うのでおすすめ!何より風情がある。

 

筆者の実家付近のゲーセンはほぼ隣がスーパー銭湯だったので、ゲームしてそのまま手ぶらで銭湯…というムーブをしていた事があった。

DDRとか汗かくゲームする人が重宝していたとか。

 

こういったところで過ごせば休日を最後まで楽しむことが出来る。

休日の過ごし方として超オススメしたい。入浴と食事、人間の二大欲求を専門家に任せつつ、帰宅して好きなことやってあとは寝るだけなのが最高。

f:id:kikyou_kiki:20200711142415p:plain



湯びーと。温泉、銭湯めぐりも楽しいぞ。

ユノハナプロローグ

ユノハナプロローグ

  • 発売日: 2018/02/14
  • メディア: MP3 ダウンロード