【レア音ゲー】COOL COOL TOONを入手した

ついに以前から探してたドリームキャスト用タイトル、『COOL COOL TOON』を入手しました。

購入先はふらっと立ち寄った駿河屋。ありがとう駿河屋。

『COOL COOL TOON』とは?

『COOL COOL TOON』はあのSNKが発売した音ゲー自称ジャンルはリズムコミック。

ちなみにネオジオポケット用ソフト『COOL COOL JAM』との連動要素があるらしい。

こっちも探してるんですけどネオポケ扱ってる店が自体がドリキャス以上にないので…

f:id:kikyou_kiki:20200629194454j:plain

『COOL COOL TOON』取扱説明書 より引用/©SNK

 

”TOON”、”コミック”という名詞を冠しているとおり、カートゥーンチックなキャラクターとビジュアルが目を引くゲームとなっている。

ストーリー(概略)

ある日無理やりテレビの中に引き込まれた主人公。

そこは別世界『クルクルタウン』だった。

勘違いで連れてこられたらしい主人公は帰ろうとするも、

テレビが壊れて帰れなくなってしまった。

テレビを修理して元の世界に戻るため、

フリッツの大会、『フリッツフェスタ』に挑戦する…

システム

このゲーム、動画サイトでいくつか動画は確認できるのですが細かいルールが分からないなと思っていたので、説明書を確認。

f:id:kikyou_kiki:20200629194130j:plain

『COOL COOL TOON』取扱説明書 より引用/©SNK

使うキーはアナログスティックとABXYの4ボタン。 

円を判断してアナログスティックでマーカー動かしてかつ、タイミング合わせて対応するボタン(4種類)を押す。

ってめっちゃむずくね…?

f:id:kikyou_kiki:20200629194322j:plain

出典:『COOL COOL TOON』取扱説明書 より引用/©SNK

 アナログスティックでマーカーをなぞる動作もある。

f:id:kikyou_kiki:20200629194323j:plain

出典:『COOL COOL TOON』取扱説明書/©SNK

 レベルゲージというものもあり、0になると途中終了になるとか。

 

スティックとボタンを同時に扱うため家庭用音ゲーでも高難易度な部類に入るかも。

もし今移植されるなら、タッチパネル操作ならわりとしっくりきそう。

…というかリズム指示画面の見た目から、これのシステムをタッチのみに簡略化したのがあのザ・リズム・オブ・ファイターズだと思う。

購入したは良いが…

ついつい衝動買いでソフト購入したは良いけど、まず家にドリキャスがねぇ。

最低限本体とコントローラー(接続ケーブル)さえ用意できれば何とかなるそうなので、ぼちぼち探したい。

 

 

クルクルトゥーン

クルクルトゥーン