【おしらせ】6/3から不定期更新になります

当ブログは初投稿からほぼ(10~12時の自動投稿による)毎日更新を続けて参りましたが、

今月6/3から、不定期更新とさせていただきます。

だから、明日も12時に開けて更新されてなくてもがっかりしないでね!

 

毎日更新を辞めたくなった理由としてはいくつかあります。

記事の質をあげたいと思った

毎日なにか絞り出して1記事書いていました。それが原因で誤字脱字、検証不足の薄い記事を投稿してしまうことも…

逆にもっと書きたかったけど一日じゃ書きあがらず、泣く泣く色々カットした状態で出してしまったものや次の日職場で必死に加筆していたことも…

毎日更新に拘るあまり書いたものをすぐ出さない

何度か速報的な記事も書くことがありました。しかしそれをなぜか次の日に出すとか。

もう毎日更新って枠を取っ払った方がいいんじゃね?と。

割とどうでもいいコラム的な記事は従来通り時間決めて更新でもいい気がする。

ほかにやりたいことができた

仕事18時に終わって、30分で帰宅して、1時間かけてご飯の支度して、1~2時間かけてブログ書いて1時間ソシャゲ…

…毎日更新のためにブログ書いててゲームできないとかゲームブログとして本末転倒じゃねぇか!無理ゲー!

 

ブログ更新を不定期化して空いた時間は、その分活動の幅を広げるための施策や後回しになりがちだったサイトのメンテナンス面にも使わせていただきたい。

 

 

そんな理由なのでよろしくお願いします。

自分が今までなるべく毎日更新でやってきたのって、個人的に好きなブロガーさんが毎日更新してたから、くらいの理由でした。

しかしその人は最初から毎日更新をしていた訳ではなく、まずジャンルが違うので記事化の基準も違う。さらにキャリアによる慣れもあるのだろう。私が真似するのは難しいという結論になりました。

でも毎日更新を6か月続けたおかげで、文章書くことへの抵抗感みたいなものが無くなったといういい収穫もありましたよ!

毎日ネタを探して書く分、ついさっき遊んだゲームの感動やタイムリーに感じた事を熱いうちにすぐ文章化して伝えられるというメリットも。

しかし不定期にすると更新しなくなってそのままずっと放置とかやりそうでこわい…筆者さぼり癖がありがちなので…

できれば週5記事、何もなくてもせめて土曜の音ゲーニュースだけでも続けられるようがんばりますよ、公式発表がある限りは。

 

あと不定期化するにあたって、一つ便利な事を。

Twitterの@kky3kaで更新通知を呟いていたり、はてなブログのフォロー機能を使うと更新を通知してくれるので、

もし更新をキャッチしたい場合はこれらを活用するのがおすすめです!

もしよければこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m