組合せと加工で無限大!格安ドット絵素材で遊ぼう

 多分有名な素材ですが、購入して使ってみたので紹介。

【ドット絵素材】3種セット

DLSiteにて500円購入で300円引きクーポンを貰っていたのもあって、金額に届かない電子本を買うついでに購入してみた。

 画像編集ソフトの知識があれば、レイヤーの切り替えでドット絵のミニキャラが作れちゃうという素材集。

学生とファンタジー職業のパーツがついてなんと110円(2020/6/1現在)。組み合わせ次第で色々作れるのでこれは安い。

 

では…いつものあいつを作ってみようとしますか。

 

まずはベースとなる素材を選定する。

f:id:kikyou_kiki:20200601214342p:plain

色々見た結果近いと感じた学生素材から髪型と顔を選び、新規作成したファイルのレイヤーに顔と目と素体を貼り付け。

f:id:kikyou_kiki:20200601213102p:plainそこに服と帽子はファンタジー職業2から持ってきて貼り付け。

ここらへんでレイヤーをちゃんと整理しないとややこしいことになるので注意。

f:id:kikyou_kiki:20200601213237p:plain

髪の色と目の色を変更する。

塗り替えるレイヤーをちゃんと意識しないと後で大変なことになります(白目)

色を変えたところでそれっぽくはなりましたが、足りないパーツがありますね。

f:id:kikyou_kiki:20200601213438p:plain

なんかぴょこっと立ってる毛と、特に理由はないけど耳が毛に隠れがちなのでその辺を書き足していきます。

ついでに目と眉はもうちょっと短いほうがしっくり来たので細さを変えた。

f:id:kikyou_kiki:20200601213815p:plain

吹き出しを追加してみた。

ということで完成です。早い!

 

改変自由で使いやすいのでドット絵勉強のベースにもよいと思う。

f:id:kikyou_kiki:20200601220627p:plain学生服(シャツ)

f:id:kikyou_kiki:20200601220632p:plainウェイター

f:id:kikyou_kiki:20200601220635p:plainゴスロリ

 

こんな具合で持ってなかったタイプの素材が増えたってことで、いろんな服装パターンを作って用意しておこうと思っています。発想の引き出しにも使えそう。

何に使うかは知らん