Androidスマホで突然ゲームが落ちるようになったりGmailが見られなくなった時の原因と解決

数日前から、突然Androidのいろいろなアプリが落ちる症状に悩まされていました。

そのとき色々起動してとりあえずは解決まで漕ぎつけることが出来たので、調べた結果が以下。

当時の状況と症状

ゲームアプリ

セブスト→タイトルの後の読み込みで落ちる

IIDXUM→ロード完了してお知らせ表示で落ちる

ツイステ→disneyロゴの後で落ちる

KOFG→ログボ受け取ったとこで落ちた

ブレファン→タイトルのイラストが出始めて落ちる

装甲娘→利用規約表示で落ちる

オトシュー→なぜか問題なくゲームもできる

 

その他、一瞬暗転して落ちるアプリがいくつか。

ゲーム以外

Yahoo!乗換案内→検索画面で落ちる

Gmail→メール一覧から本文見ようとして落ちる

Twitter→リンクを見ようとすると必ずエラーページ

はてなブログアクセス解析、記事を閲覧しようとすると落ちる

株Touch→パッと見問題なし

 

この中でも気になったのが、

ウィンドウ表示したところで落ちるIIDXUMと装甲娘、

ブラウザ絡みの挙動を見せるとなにやらおかしいはてなブログTwitter

Androidのブラウザは、Google Chromeが標準で使われている。アプリの中のHTMLの表示も、Chromeが使われていたはず。

ひょっとして、Chromeが悪さをしている?

そこでChromeを立ち上げ検索を行ってみたところ、ページ遷移もしない、既に開いていたタブもエラーページ状態という異様な状態であることが分かりました…

そこで行ったこと

1、Google Playから、別のブラウザ(FireFoxなどをインストールする)

2、アプリ情報から、標準ブラウザであるChromeを無効化する(データが初期化されるようです)。

上記の手順を行って落ちる症状が解決しました。

余談ですが、その後Chromeを有効化することでChromeもちゃんと検索できる状態に戻りました!(ということは、1の手順はいらなかったのかもしれない。)

こうなった心当たりは?

タブを同時に10くらい開いていたので最初はメモリ不足を疑った。

他にはDownloadフォルダの中身を一掃したくらいしか心当たりないのですが…もし同じことやって再現したら教えてほしい。

 

f:id:kikyou_kiki:20200524000901p:plain

びびるやつ(絵:ききょう3KA)

ファイヤーフォックス(字幕版)

ファイヤーフォックス(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video