ファンタジスタとコラボする、ブレイブファンタジアってどんなゲーム?

最近遊び始めたスマートフォンソーシャルゲーム『ブレイブファンタジア』を紹介したい。

www.brafan.jp

始めたきっかけは、あのファンタジスタさんとコラボするからということで。

ファンタジスタは、岡山にあるゲームセンターさん。そこのマスコットキャラの「ジスたん」が参戦するとのこと。

 ソシャゲは音ゲー以外はあんまりやらないんだけど、ゲーセン支援になるなら、よし、やろう!!ってことで最近遊んでた。

きっかけは名前のファンタジ繋がり?そしてゲーセンとコラボすることに製作陣の愛を感じる。

ゲーム概要

ストーリー

世界が闇に包まれていく中、妖精セドナと主人公(あなた)がまさに新しい冒険に旅立つところから始まる。

ふたりには闇を浄化する力があり、世界を闇から救う冒険に旅立つ。

システム解説

ゲームのメインであるバトル部分はタップで攻撃するというシンプルな操作。

左から3人目までは自分のユニット、4人目はサポートユニットという構成のパーティでバトルする。

ターン制で自分の攻撃が一通り終わると相手のターンとなる。

シンプルだが攻撃順によってスキルのたまりかたが変わる、リーダーチェンジを活用して攻撃するなど意外と立ち回り要素があり、奥が深いかも。

f:id:kikyou_kiki:20200415001951j:image

ブレイブファンタジア/(c)MSF Co., Ltd. 

戦闘中のデフォルメキャラのアニメーションが結構細かかったり、見た目と裏腹に攻撃モーションが派手で見てて面白い。

f:id:kikyou_kiki:20200415002102j:image

ブレイブファンタジア/(c)MSF Co., Ltd. 

そしてクエストで採集したアイテムを原料に新たなアイテムを作るという要素も。生産ゲーム好きに刺さる…

公式に詳しい説明書があるので戦闘、育成についてはこちらを読んでおけば問題なさそう。

ヘルプ :: ブレイブファンタジア(ブレファン)


f:id:kikyou_kiki:20200415001242j:image

ブレイブファンタジア/(c)MSF Co., Ltd. 

ランク上げは素材集め初級の時限クエストがあればそれにくり返し出撃するのが効率いいと感じた。強いサポート借りれば低レベルでもオート周回できると思う。

サポートのレベルはPTメンバーのレベル依存っぽいので、初期値の高い☆6☆7を探すのがポイントかな。

キャラクター

絵柄とキャラクターが結構気に入ったのでちょっと紹介したいと思います。

f:id:kikyou_kiki:20200415001305j:imagef:id:kikyou_kiki:20200415001323j:image

ブレイブファンタジア/(c)MSF Co., Ltd. 

筆者一押しの幽霊の女の子。この子が可愛いかったので継続すると決めた。

何度でも引き直せるガチャで出会えるよ。

 

ブレイブファンタジア×ファンタジスタコラボは4月28日から!

ユニットはログインすると誰でももらえるとのことだけれど、今からレベル上げしたり、強いサポートを探したり、システムを勉強して備えるもよし!

 


f:id:kikyou_kiki:20200415002145j:image

ブレイブファンタジア/(c)MSF Co., Ltd. 

ひっそりと筆者のID置いときます、始めたばっかで弱いけど…