maimaiのクリア基準がわからなかったので、調査した

普段はポップンIIDXをやってて空いてたらそれオンリー!なところがある私ですが、順番待ちが嫌だったり気分転換でほかの音ゲーを触ることはよくあります。

各機種いい感じのオリジナル曲も多くて結構楽しいですよ。

 今回気になったのはmaimaiのクリア基準がよくわからん!って件です。

ところでポップン弐寺のクリア基準は?

f:id:kikyou_kiki:20200216105200p:plain

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/27/howto/play/game_start.html

上から降ってくる音符が判定ラインに重なるタイミングでボタン(ポップン)、ボタンやターンテーブルIIDX)を操作する。

タイミングよく押せるとゲージが上がり、ミスするとゲージが下がる。
ゲージが一定の範囲内にあればクリア。

いくらスコアが高くてもゲージがクリア基準に届いていない場合はクリア失敗とみなされる。極端にスコアが低くてもゲージが基準に届いていればクリア。つまり、スコアとクリアは独立した基準になっている。 

よくやる二機種がほぼ同じシステムだったのでなんの疑問も持ってなかったのですね…

maimaiのクリア基準について調べてみよう

maimai.sega.jp

次は、楽曲を選ぼう!

曲が終わった時、
成功率80%以上でクリア!

キホンのあそびかた - あそびかた|maimai でらっくす PLUS公式サイト|セガ音ゲー

成功率の算出法ってどうなっているんだ…

まず成功率というのは、リザルトの画面にある、○○○.○○○○%みたいなやつのことらしい。理論値は101.0000%。理論値に対しての達成率を表している。
(過去作プレイヤー向け補足:達成率とスコアは連動しており、理論値スコアに対しての達成率ということだそう。DXになってからスコアを見ることが出来なくなったので、スコアは内部的なものと考えている。)

 

達成率の計算 - Gamerch

これを参考にするとbreakノーツには特別ボーナスみたいなのがあって基本点100%に1%ほど別加点されて101%となるらしい。

またPerfectとCritical Perfectとの間に達成率の差がないとのこと。

 

BREAKノーツだけは独自で細かい判定を持っており、PERFECT2500相当以上で達成率にボーナス。

Ver.DX1.02-Aのリリースと仕様変更につきまして|maimai でらっくす PLUS公式サイト|セガ音ゲー

 

あと何個GREATをPerfectにすれば基準に届くかみたいなことを検証したい。

f:id:kikyou_kiki:20200216115035p:plain

79.0979%を食らったOshama Scramble!(EXPERT)

maimai必勝法?

各種ノーツには基礎点が決まっていることが分かった。その重みは判定ごとに、

PERFECT=1

GREAT=0.8

GOOD=0.5

となっている。

このことから、もし全部GREATだったなら基本点は達成率80%、GOODだったなら達成率50%になる(たぶん)なので極端な話GOOD以下を出さなければかならずクリアできるということはわかった。

ということは1ミス1グッドした時にはPERFECTを取らねば取り返せないということなので、GOOD、MISSを減らすのが上位曲クリアのために重要という結論に。

MISS1つ取り返すのに必要なPERFECTは、MISS:PERFECT = 1:4

GOOD1つ取り返すのに必要なPERFECTは、GOOD:PERFECT = 1:1.25

とMISS1回がなかなか重いみたいなんですね…
実際はHOLDやSLIDEが多めの配点になっているので注意。

 

と、ここまで調査した。

とりあえず達成率80%を目指して、GREAT以上の判定を安定して取れるようにしていきたいですね~。やっぱり精度と認識力と判断力上げだ!

 

☆この記事は cookさん に協力していただきました!ありがとうございます。