いつの間にかサ終していたアイドル脱衣スマホ音ゲー、『アイドルDTI』について語る

公式サイト(既にリンク切れ)

http://idoldtiapp.ponycanyon.co.jp

 

サービス終了告知

 

詳しいニュース記事

getnews.jp

 

アイドルDTIとは

高速脱衣リズムゲーム。高速脱衣ってなんだよって感じだけど実際脱ぎまくってるから…

原作は少女漫画なので、アプリはおそらくメディアミックスの一環。

イケメンの男性アイドルが脱衣しまくるというトンデモない内容が(一部で)話題になりました。これでiOSの審査に通るのだから驚き。

おいおい男かよ!(by子安武人)はごもっともだと思います。

 

楽曲について

正直曲はいい、声優さんも歌がうまいし。

ただ、歌詞を見ると脱がす脱がせる曝け出す裸とかそういうことしか歌ってない…

音ゲーなので(?)もちろんアルバムも出ています。

これ調べたときプライムで聴き放題になっててクッソ吹いた。Unlimited加入してなくても聴けるのでプライム会員は聴いてみてください。

正直めちゃくちゃカッコいいのでパーフェクトジュエルだけでも聴いてください。 

アイドルDTI「裸美rinth」

アイドルDTI「裸美rinth」

  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ストーリーについて

アイドルの価値が脱衣(=DTI)によって決まる世界。

そんな世界で脱衣アイドルとして活動していた緋ノ瀬灯は、ある日脱衣が出来なくなってしまう。それは脱衣アイドルとして致命的だった。

しかし、灯には脱衣能力(脱衣アイドルを脱がす能力)が発現しようとしていた…

灯はかつてのパートナー、黄金尊とともに、ふたたび脱衣アイドルのトップをめざす。

 

あまりにも真面目に脱衣について語るもんだから、正直に言います。

ネタにしてやろうと思っててすみませんでした。

このゲーム、登場人物が疑うことなく脱衣に対して本気なんですよ。

脱衣…!って聞いて恥ずかしがる描写がありそうなものですが、この作品にはそういうのが一切ない。(もしかしたら未読部分にそういう葛藤シーンがあるのかもしれないので知ってる方いたら教えてください)

f:id:kikyou_kiki:20200109215545j:plain

出典:アイドルDTI白泉社・冬夏アキハル

また、この画像の背景を見てほしい。

『脱衣優先』という見慣れない標識がある。私はこれに感動した。

ゲームの背景はフリー素材や使いまわしで済ませようとするメーカーも多い中、ここまで世界観を出すために拘っているところに製作陣の本気度を感じられずにいられない。

脱衣優先ってどういうことなのかわからないが。

きっと製作者も疑うことなく脱衣の世界を本気で書いているんだなと思いました。

 

ただ、そんなストーリーを見るためにはポイントをためるか課金するかで新キャラを出してキャラのレベルを上げないと見られない。

ゲーム中のストーリーは最初の三人の分しか見られてないです。

 

一応原作である漫画版は白泉社の公式サイトで試し読み可。

こっちもこっちで中々ヤバイ。

アイドルDTI 1|白泉社

アイドルDTI 1 (花とゆめCOMICS)

アイドルDTI 1 (花とゆめCOMICS)

 

ゲーム内容

スタミナ性の音ゲーだけど、スタミナが切れても報酬無しになる代わりに音ゲー部分が遊べるという太っ腹っぷり。

特に季節イベントや限定ガチャなどもなく、運営する気があるのかないのかよくわからないゲームだった。

 

課金要素として追加されたのはネタ全振りしたとしか思えないきせかえだった。イケメンアイドルなのに…?

www.4gamer.net

 

(1/7 チュートリアルの説明が発掘されたので追記。画像は削除)

 このゲームの最初のチュートリアルがプレイヤー置いてけぼりの代物なので読んでもらいたい。

(ダウンロードして起動すると宝生さんが出てきて)

この世界でアイドルの価値は脱衣で決まる!!

このゲームは
脱衣能力者がモデルを脱がして
パフォーマンスする音楽ゲームである。

しかし、説明よりもまずは実践だ。
DTIを体験するがいい!

 

右から流れてくるアイコンに合わせ
キャラの身体をタップするがいい。

ゲームを30秒プレイすると
脱衣判定となる!

その間ポイントが貯まっていれば、
キャラが脱衣するぞ

キャラは次々入れ替わるので、
脱衣コンプリートを目指すがいい!

 

まず脱衣能力者を選ぶがいい。
脱衣能力者とは
服を脱がせる超能力を持つ者で、
1人だけ選びたまえ
原文ママ

 

音ゲー部分は横から流れてくるリズムアイコンを判定ラインで叩くゲーム。音ズレがひどかったけどタップ音をOFFにしたらまだましだった。

定期的に出現するアイテムをタップするとライフが回復。ライフがないとタップしてもミス扱いになったように記憶している。

定期的に出現するカードをタップすると画面のアイドルが脱衣する。脱衣には2パターンあり半脱ぎと全脱ぎくらいの差があった。脱衣コンプリートとか言ってるけどアルバム機能があるわけでもなかった。

そんなゲームだった。脱衣要素が本当によくわからない…

 

ちなみにランキング機能があった。

ランキングトップが明らか理論値越えててどういうことかと思ったら隠しノーツがあった模様。

ランキングに乗りたいなら隠しノーツをとることが重要。ノーヒントだけど。

 

スマホ音ゲーの中でもトップクラスにやばいやつだったよこいつは…

音ゲーとしての出来はすごく微妙…だけどストーリーと楽曲の謎の脱衣推しには製作陣の本気をうかがえる。

スマホソーシャルゲーム業界の厳しさを聞くに絶対長続きするとは思えなかったゲームだけど、こういう強烈な個性を持つ頭おかしいゲームが消えてたのはさみしさがある。