新機種、カードコネクトをしてきた。

引きつづき、

kikyou9drt.hatenablog.com

この記事では、実際にカードコネクトを使ってみたレポートをしていきます。

 

カードコネクト公式サイト

 

早速ゲーセンに行き、カードコネクト筐体にeパスを認証させるとタイトル選択が。

f:id:kikyou_kiki:20191228233251j:plain

ガチャのみのタイトルはゲームの登録データがなくても引くことが可能。

プロフィール印刷のみのタイトルは選択することが出来なくなっております。
ボンバーガールは一回も遊んだことなかったな…

プレーデータがあるハズのjubeatが選択できないのはカードコネクト稼働日の12/23以降にプレーしてないからです。

 

ガチャを引いてみた

今回は ポップンミュージックカード コネクトVol.1のガチャを引いてみた。

カードにコネクトオーン!

f:id:kikyou_kiki:20191228233317j:plain

f:id:kikyou_kiki:20191228233337j:plain

初ガチャは神風トオルさんでした。

ちなみにレアカードを引いたときには、カードの絵柄がアップになる演出があるのを確認。 

 

両面印刷で結構しっかりした作り。

ポップンカードには公式でカードアルバムの機能があって、一枚一枚引いたカードのコードを入力しないといけなかったんだけど、

ボルテ公式のツイートを見るかぎりどのカードを引いたか連携が出来るようなので、

引いたカードが自動でカードアルバムに記録されるとかだったらいいなぁ。

 

一度ガチャを引くと、「連続ガチャをしよう!」などという悪魔の囁きが。

f:id:kikyou_kiki:20191228233424j:plain

連続ガチャをするとレアカードの確率が上がる。

ダブったら連続ガチャしたら無駄に印刷しなくて済むのかもしれない。

ガチャにプリント料は含まれていないのであくまで再抽選。

下の注意メッセージが見切れてますが、一回のゲーム中で連続ガチャをしたらかぶらないとのことで、一回戻ってガチャしたり連続ガチャ終わってからの連続ガチャでは普通に被る模様。

引いたカードを印刷しなかった場合、あとからプリントもできる模様。

 

印刷するカード選択を完了した後は印刷待ち時間にミニゲームで遊べます。結構むずかった。

f:id:kikyou_kiki:20191228233407j:plain

 

 

 

段位認定証書を印刷してみた

 【検証】段位認定を受け、受けたのと違う店で証書をプリントできるか?

⇒できました。

 

DP二段に合格したのでプリントしてみた。

ちなみにアム茶にはまだカードコネクト筐体がないです。

f:id:kikyou_kiki:20191228233443j:plain

ホロありホロなしが選べます。

 

f:id:kikyou_kiki:20191228233501j:plain

合格した店舗名が入っているので、遠征した時とかに受験してプリントするのも記念によさそう。

ゲームのデータって基本見えないものだったけど、努力した結果が形に残るっていいよね。

 

KACエントリー記念カード

ポップンミュージックのKACエントリー記念カードも印刷!かわいい!

キラキラが多いからか一枚300円。
f:id:kikyou_kiki:20191230164934j:image

 

その他気になったこと

カードのサイズは?

⇒各種アーケードゲーム用カードとほぼ同じ大きさとなっています。

厚みはICカードよりも薄め。
f:id:kikyou_kiki:20191230164947j:image

測ると54×86mmだった。

スリーブはWCCFのものがぴったりという情報をいただきました。

従来のポップンミュージックカードとの違いは?

(1/5 追記!)

f:id:kikyou_kiki:20200105145351j:image

筆者はみここのカードをラピス時代のものしか持ってないので、絵が違うけどそれと並べてみた。


f:id:kikyou_kiki:20200105145810j:image

右端を合わせてみると、コネクト版は横が短くなっている。

また、厚みはコネクト版の方が厚いです。

ポップンカードの裏面には従来通りのデザインのプロフィールが載ってます。

ちなみにポップンミュージックカード恒例のラッキーコード、QRコードはありませんでした。

f:id:kikyou_kiki:20200105150447j:image

細かい事かもしれないけど裏面の文字のフォントがPK~以前のカードの方と近かった。

初期カードの復刻だから当然か。

 

以上です!

印刷式カードってところにガチャの闇がありそうで不安を覚えるけど、

私としては手軽に軽率にポップン公式に直接貢げる要素が出来て嬉しいぞ…

 

 つづき:3/25のアップデートで増えた機能も試してみた!

kikyou9drt.hatenablog.com

関連記事:ガチャをもっと引いてみました!!

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com

 

コレクションカードバインダー

コレクションカードバインダー

  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
New 4ポケットカードシート

New 4ポケットカードシート

  • メディア: オフィス用品