【弐寺モバイル】beatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILEをアケコンで遊ぶ方法

アケコンアケコンでも専用コントローラじゃなくて格ゲーにありがちなタイプの方。

 

想像した方法でやってみたらできた。

 

試す際は自己責任でお願いします。 

アケコンで遊ぶための手順

用意するもの

スマホ

いつも使ってるAndroidスマホAndroidのみです)

 

アケコン 

Android対応と謳ってるアケコン

格ゲーの為に買った筈なのに音ゲーのネタプレイにばかり使ってる…

・データ通信対応のUSB変換ケーブル(片方はアケコンに合わせてUSBーTypeA、もう片方はスマホに合った端子に変換するもの)

100均で適当に買いました。 

 

今回使ってみたアプリ

GooglePlayよりダウンロードする。

play.google.com

 

アケコンのUSBを変換ケーブルを使ってスマホにつなぐ

アプリを起動して、上の青いところにデバイス名が表示されてたら認識されてる。

ちなみにそこをタップするとコントローラーキー設定ができます。
f:id:kikyou_kiki:20191225235409j:image

 

”私のゲーム”にビートマニアを登録する

f:id:kikyou_kiki:20191225235427j:image

登録したら戻った画面でアイコンをタップして起動する。

 

プラグインが必要とか言われたらダウンロードする。

GooglePlayサポートはとりあえず無視でも大丈夫っぽい。

アルティメットサービスに加入してる場合、アプリを起動してGAME PLAYをしようとするとエラーが出たので必要なのかもしれない(実際に課金して調べた訳ではないので憶測です)

 

キーアサインの仕方

うっすらといるタコを押し、


f:id:kikyou_kiki:20191225235757j:image


f:id:kikyou_kiki:20191225235739j:image

+のところから必要なボタンを選び反応させたい所に置く。

置いた円をタッチして、コントローラーの反応させたいキーを押すとキー設定が出来る。

 

問題点

反応範囲が広いのか、空打ちした場合隣のレーンに反応する。

(タッチ時でも確認出来るのですが、隣のレーンにノーツがあると反応する仕様が有るらしい。)

試してみての感想

ボタンのパチパチ音はそれっぽくて楽しいので、一度試してみては!?

スマホ画面タッチでやる方が上手かったので一瞬で辞めましたが。

 

実はこの方法、PS2時代の専用コントローラーをUSBに変換する手段があれば(遅延が有りながらも)使用できるみたいです。

 

とりあえずこれで分かったのは、スマホ対応のコントローラ分解してボタンを繋いで皿の入力をマイコンで適当なキーに変換して、

キー入力をスクリーンに割り当てるアプリを作れば自作専コンが作れそう、ってことですね…

誰か冬休みの自由研究で作ってみて下さい(