気楽に始めるフォルダ埋め

音ゲーで、上位レベルも歯が立たない、どうしたらいい?って言ったら、こんな答え返されたことありませんか?

「適正帯のLvフォルダ一周やれ」

 

0から全部…って言われるといまいちやる気が起きないという方もおられるんじゃないでしょうか。

おそらく多くの人が全て触れてると思われるポップンのレベル46だって160曲、弐寺の☆11は400曲以上もあるんですよ?どこから手を着ければいいのか悩んでしまう人もいるのでは。

 

そこで、なるべく作業っぽさを感じないように段階を踏んでフォルダを埋めていくという手法でやっていきました。

同じような悩みを抱えてる方でどこから手を付けたらいいか悩んでいた方、参考にしてみてください。

以下、その例です。

 

1段階目 何となく気に入った曲をやる

もともと好きな曲とかプレビューで気に入った曲とかどんどんやっていきましょう。

詰まるまで進めていきます。好きな曲なので苦じゃないですね。

 

2段階目 好きなアーティストの曲全部やる

↑でやっていった結果「あれ、同じアーティスト名の曲ばかりえらんでるな」と思ったあなた、そのアーティストの曲をリストアップしてせっかくなので全部やってみましょう。

気に入る曲が増えると思いますよ。

 

3段階目 好きなジャンルの曲全部やる

好きなアーティストの曲をやっていった結果、「(moimoiの)ボーカル曲最高!」とか「(猫叉の)民族曲最高!」ってなったあなた、アーティストの枠にとらわれずジャンルまるごとやってみましょう。

同じジャンルの曲は同じ人が出してる場合が多いので調べつつやっていくと良いです。

推しコンポザさんが増えますね(にっこり)

 

4段階目 好きなバージョンの曲全部やる

音ゲーはバージョンに応じてイメージやテーマといったものがあり、似たようなテイストの曲が収録されがち。

迷ったら最新版から進めていったら近年の傾向がつかめるのでは。 

 

3~4段階目は好みに応じてループします。4段階目進めてて好きなジャンルが増えたら3をもう一度やったり好きなコンポザが増えたら2に戻ったりします。

 

5段階目 BPM順にソートして抜けてる曲をやる

 ある上手い人は言いました、BPMが同じくらいの曲を意識しながら集中して触れるとテンポが把握できてスコア力上がるよ…と。

 

6段階目 難易度表やクリアレートを見て埋まってるところの下から(あるいは上から)埋める

クリア出来たら楽しいですから。

 

7段階目 残り全部やる

ここまで来たらレベル内で歯抜けランプがあるの逆に気持ち悪くないです?やってしまいましょう。

これでフォルダ一周達成です。おめでとうございます。


f:id:kikyou_kiki:20191224122924j:image

f:id:kikyou_kiki:20200211225910p:plain

目印解説クプロくん。図:ききょう3KA

 

一度データが入ったことですし、ミスカウント順やスコア順とかも活用して全埋め目指しましょう。

 

まぁつまり…好きな曲からやっていったっていう話ですね

もちろんこれは一例ですので、できる人はよく言われる難易度表の下から順にやっていく、でも良いと思います。

好きな曲からやっていったら、後で難易度表見る→この曲こんな難しい評価されてるんだ!?となって実はその曲が得意曲だったって発見が嬉しかったりしたのでワンチャン狙えるこの順番で埋めていきました。

 

 

実際にフォルダ一周した効果について。

私自身、弐寺Lv11、ポップンLv45~47はフォルダ一周した経験があります。一周してみたらめちゃくちゃ苦手がはっきり出ました。

物量が苦手でレベル内上位曲にクリアがつかない、最後にソフランばかりが残った…など。

あとフォルダ一周してから下位レベルの未クリア埋めに戻ったらめちゃくちゃ見えるようになりました。

 

また最初のうちに特定の曲調に触れ続けることでそのジャンルにありがちな特定の配置が得意になるという効果も期待できたりします。

私はポップンで猫叉曲を優先的にやってたら階段狂になりました。48初クリアはバンブーソードガールでした。苦手な分野は…全埋め目指す過程で嫌でも向き合う事になるのでがんばります…。

 

あ、そうそう、レベル全埋めしても上のレベルが出来ないって人を見がちなのですが、そりゃ当然だなと思います。

なぜなら難しい譜面は上位レベルでしかできないから。うっ…(ここで筆者に刺さる)

 

なので、難しい譜面に特攻していって歯が立たないと感じたら、フォルダ埋めも進める→確実に取れる配置を増やしていく→難しい譜面中の比較的簡単な箇所を拾える力をつけるのが理想的なのかなぁ。

 

 関連記事(フォルダ埋めの前にやっていたこと)

kikyou9drt.hatenablog.com