【beatmaniaIIDX】運指取得に関するメモ(1)

このシリーズ(?)では、私自身が今の運指を取得するまでにやっていたこと、そこから思ったことなどを後で参照しやすいようにメモ書き。

 

 

さて、運指の取得のコツについてですが、
動画を見るだけでなく、指に形を覚えさせる勢いで練習しないと難しいと思います。

 

まずは皿と逆の手だけでも固定してみるのがおすすめ。
なぜなら最終的にどの運指を使うにしても皿と逆の方は手の形はほぼ変わらないので一度覚えるとずっと使えるからです。

 

1Pでの例ですが、
人差し指と中指をそれぞれ右から1,2番目の黒鍵盤に置きます、
薬指か小指(これは好み)を一番右の白鍵盤に置きます、この3本は絶対動かさない、固定する意識で。
後は左手親指と人差し指と右手親指で他の鍵盤を頑張って押して下さい(
私はこの押し方でSP六段までとれました(マジ)

 

運指はまず一つ取得して、それをとっかかりに色々バリエーション増やしていくのがやり易いんじゃないかと思います~


(上の運指は3:5半固定と呼ばれるものと大体同じ形になるかと思います)
ちなみに私は六段まで上記の3:5半一本、今はそこにドルチェ式も使い分けるような運指をしてます。

 

一気に物事を考えすぎると覚えるのも大変でしょうし、まず最初は一つ好きな運指を覚える方針でどうでしょう。

上に書いたような3:5半でも調べたら出てくる1048式でも対称固定でもいいです。

 

ちなみに3:5半は組み合わせやすく汎用性高い運指なので練習してても無駄にはならないと思います。おすすめ。

 

関連記事

kikyou9drt.hatenablog.com

kikyou9drt.hatenablog.com