2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!今までのブログ収益を報告(2020/5)

最近になってついにアフィ報酬が入り始めたんですよ、嬉しい… kikyou9drt.hatenablog.com 過去記事にて、報酬は報告して全額ゲーセン支援に回すって言いましたよね? ということで報告始めます。 内訳 報酬額 備考 DLSite 730 ポイント払い Adsence 2クレく…

5/30 音ゲーニュース

BitSummit、ページ公開 kikyou9drt.hatenablog.com 詳しくはこちら。 カードコネクト、コネクトおみくじ 【1日1回】 本日から「コネクトおみくじ」はじまるのん!!カードコネクトの公式サイトでコネクトおみくじをプレーして、「コネクトチケット」や「コネ…

『bitSummit Gaiden』に出展している音ゲーをチェックする

今年はオンライン開催になった、BitSummit。 BitSummit | ビットサミット 今年開催されてれば現地行きたかったなぁ… 毎年注目作・話題作が発掘されるイベントなので、チェックしています。 このブログ的な注目作ってことで、音楽ゲームジャンルの出店されて…

麻雀解禁するまでFF14プレイ日記【後編・最終回】

前回は休みなどない田口君の使いパシられ冒険記をお送りしました。 kikyou9drt.hatenablog.com kikyou9drt.hatenablog.com なんの偶然か成り行きでここら一帯で起きていた事件にことごとく巻き込まれ、 さらには一連の事件の黒幕の最後の狙いまでもを知って…

麻雀解禁するまでFF14プレイ日記【中編】

前記事では、田口くんがリムサ・ロミンサに到着してからサマーフォード荘での労働の日々までを紹介した。 kikyou9drt.hatenablog.com ある事件の謎を追う田口君。そこで見たものとは…!? まぁ言っちゃうと、ここでは『インスタンスバトル』という初のボス戦…

麻雀解禁するまでFF14プレイ日記【前編】

jp.finalfantasyxiv.com 突然ですがFF14で麻雀ができることをご存じでしょうか。 聞くところにはCPU対戦、段位戦の4人うち麻雀がなんとゲームの中でできてしまうとか。 jp.finalfantasyxiv.com 麻雀ができるという理由でダウンロードしてまいりましたFF14。…

Androidスマホで突然ゲームが落ちるようになったりGmailが見られなくなった時の原因と解決

数日前から、突然Androidのいろいろなアプリが落ちる症状に悩まされていました。 そのとき色々起動してとりあえずは解決まで漕ぎつけることが出来たので、調べた結果が以下。 当時の状況と症状 ゲームアプリ セブスト→タイトルの後の読み込みで落ちる IIDXUM…

5/23 音ゲーニュース

ダンキラ、サービス終了 【重要なお知らせ①】『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』は2020年8月5日(水)14:00をもって、サービスを終了することといたしました。これまでご愛顧いただきましたお客様に心より厚く御礼を申し上げます。詳細はお知らせをご確…

ゲーセン支援アクリルキーホルダー、追加注文!

いらすとぷらすさんにて期間限定で発売中のゲーセン支援アクリルキーホルダー。 kikyou9drt.hatenablog.com (前回購入時の記事) あ、そうそう、前回の時は注文→支払い確認をしないと発送されないというちょっと面倒な仕組みがあったけど今回はそれが無くな…

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する…し足りなかったので補足した!

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する Twitterでやってたハッシュタグですが、文字数制限もあって語り足りなかったので、 そこで紹介したタイトルについてさらに語りたい! 1:星のカービィ ウルトラスーパーデラックス原作であるスーパーデラックス…

【音ゲー】地力ゲーと覚えゲーを独断と偏見で分類してみる

独断と偏見で分類してみた pic.twitter.com/lMpmmBViKn — VRききょう (@kky3ka) 2020年5月18日 音楽ゲーム、ただ音と光の指示に合わせて見えたものに対してひたすら反応してるだけじゃなく、細かいシステムでそれぞれ違いがあります。 クリアが難しいゲーム…

現行ポップン収録版権曲分類一覧表

以前まとめてた資料が出てきた。 内訳 集計 数 アニメ 16 ボカロ 24 東方 14 J-POP 7 その他 9 その他の項目についてはJ-POPと迷ったものもありましたが直感です。 12~20 最古の版権は残酷な天使のテーゼだった。 Ver ジャンル 12 残酷な天使のテーゼ アニメ…

私もたまにはゲームから離れた方がいいなと思ったこと【引退宣言する音ゲーマーの気持ちが分かった気がする】

はじめに さて、大阪府の休業要請が一部緩和され、16日から娯楽施設が営業し始めたのですが… 依然として自粛要請は出されているままなので、もちろん対策したうえで、(移動自体も必要な用事と組み合わせて)ですけど。 ちょっとだけ…だったのががっつり遊ん…

音ゲーニュース5/16

全国的にゲーセンが開き始める土曜日。 チュウニズム、楽曲動画公開 【お家で楽しめる】CHUNITHMオリジナル楽曲からムービー付きの楽曲を公開!本日は「J」と「X」なこの2曲!★We Gonna Journey⇒https://t.co/3bVKhZSvDf ★Xevel⇒https://t.co/sUW7cs8peT — …

『超じゃんけん大会』ののSELECTION公開&筆者の5/8~5/13じゃんけん結果

開催中の『いちかのBEMANI超じゃんけん大会』に続報が。 kikyou9drt.hatenablog.com 本日解禁曲の『ののSELECTION』が公開! 解禁楽曲は以下の通り。 beatmania IIDX/眠りの国のステラ Dance Dance Revolution/星屑の夜果て DANCE RUSH STARDOM/Butterfly Tw…

PC版DDR『DanceDanceRevolutionV』期間限定オープンαテスト開始!

突如DDRのPC版が配信開始。 アーケードで大人気の”DanceDanceRevolution”がPCに新登場!!その名は”DanceDanceRevolution V”アーケードで人気の15曲を携えて、期間限定無料プレーで配信中!こぞってプレーにご参加いただければ幸いです。#DDRVhttps://t.co/R…

PS2音ゲー『テクニクビート』がおもしろい

最近は自粛自粛で近所のゲーセンは全然やってないので、積みゲーと化してたおうち音ゲーや今までやってなかったスマホ音ゲーに手を出したりする期間になってます。 それで、最近手を出し始めたのがPlayStation2とアーケードでARIKAからリリースされた、『テ…

PCでPS2の録画を撮れるようにするまでの手順メモ

今更感あふれるかもですが。 PS2の動画を取り込みたくなることがあるので設定を調べてみました。 7/16:コンポジット・S端子切り替え時に映像が映らないトラブルの解決法を追記。 用意するもの GV-USB2 I-O DATA ビデオ/VHS 8mm DVD ダビング パソコン取り込…

カメラを使わない『なんちゃってVtuber』の紹介【Python】

昨日の配信にてお披露目しました、『なんちゃってVTuber』! 実際の画像(配信アーカイブより)一時間たったくらいのところに登場。 VTuberって、最近では手軽に参入できるアプリが出来はじめたものの、自分オリジナルのキャラを使いたい!と思うとすごーく…

本日(5/10)配信予定です

急な告知ですが本日配信やります! https://www.twitch.tv/kikyou_m 場所はTwitch。18:00~。 内容としてはいつも通りINFINITASの予定。 昨日久しぶりにINFやって判定掴めてないままやるらしいです。大丈夫か。 ただ配信の内容自体とは若干関係ない余興として…

5/9 音ゲーニュース

CytusⅡ、maimaiコラボ Cytus II v3.1 配信開始- maimai でらっくす PLUSコラボ!BMに有料楽曲パック「maimai でらっくす PLUS」追加! "Oshama Scramble!"、"Glorious Crown"など5曲を収録-隠された物語が今ここに——-”Ivy”に無料曲"conflict"追加- CAPSOに無…

『いちかのBEMANI超じゃんけん大会』開催っ!

p.eagate.573.jp 昨日からBEMANI機種連動イベント、いちかのBEMANI超じゃんけん大会が開催! ルールは簡単。 いちか、のの、みやの三人のうち一人と日替わりで一日一本のじゃんけん勝負を挑み、楽曲を強奪する。 終了日時は後日公開(未定)の長丁場な戦いと…

ここ最近のゲーセン記事が心温まる。

店舗努力溢れる施策を取り上げたニュース記事も公開されていました。 それらをご紹介させていただきたい。 休業の理由は…? 大分のゲーセンを襲う脅迫電話 店主が「休業を決めた理由」が英断だった | しらべぇ https://t.co/pBUqVlZTvR — フリッパーズクラ…

ここ最近の”フラグ”が回収された例を振り返る

当ブログで取り上げた話題の中で、実はのちに続報があった例があったので紹介。 エイプリルフールの件 kikyou9drt.hatenablog.com 公式がエイプリルフールでパワポケシリーズに触れだしたな?と思った矢先、パワプロアプリにてパワポケコラボが開催されてい…

脳の特性から考える音ゲー上達法?

今回は少々デリケートなところに踏み込む話かもしれないです。 最近、どうして私は仕事で同じようなミスを繰り返すのか、ネットになにかヒントはないか調べる機会がありまして。こんな記事を見つけました。 www.coffeespark.com 経験から学ぶタイプには脳の…

チャリティー絵師とかどうだろう、という提案

緊急事態宣言の延長が現実味を帯びてきた昨今。 いつまでこの空気が続くかわからないが、これ以上休業するなら本当に廃業だという経営者の声が聞こえてきた。 うちの収入にも限りある以上、ゲーセン支援のために継続して使えるお金を捻出できないかなぁと。 …

DeemoⅡのコンセプトムービーが発表!GooglePlayでは事前登録も開始!

Rayarkより、去年頃発表されていたDeemo続編の続報が5/2に発表された。 「音楽、それは青空への願い――」頭の上に花が咲く女の子と不思議な白い人型の生物──「Deemo」駅の中から響く音色と共に、次第に雨が止み、空に再び晴れ間が広がって行く。二人は大雨が…

5/2の音ゲーニュース

家庭用タイトル色々。 いちかのじゃんけん大会 発表されていたイベントの詳細が発表! コナミのアミューズメントゲームの宣伝担当 いちか です!「いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020」 遊び方と期間限定フォトフレームを公開しちゃいます!https://t.co/eK…

当ブログ管理人の名義について

最近ほかのところに紹介される機会が増えてきたのでガイドライン的に。 おもに、ききょう、ききょう3KA、3KA、実といった名義を使っておりますが、 記載する名義に迷われたらこちらを参考にしてください。 自分の中での使い分け プレイヤーネームなどさっと…